2016年10月

つぶやき

はじめて舞台を観に行ったらそのライブ感にやられた!旋風計画第13回公演「わたしを、褒めて」を観て。

どうも、ごんざです。 芝居というものをはじめて見てきました。 友人(@amudak18 )の舞台を観てきました。芝居ってはじめてみたんだけど、すっごいおもしろい。今ここでまさに演っている。そのリアルがめっちゃかっこよかっ…

アレクサンダー・テクニーク

自分がどれだけのエネルギーが必要で楽器を吹いているか、あなたは知っていますか?

どうもごんざです。 今日は効率良い「p」の吹き方についてです。 「p」と譜面に書いてあるのを見るとぼくはちょっと身構えちゃいます。 そんなとき、とっても助けになる方法を教わったので紹介します。 音が鳴らないくらいの息量か…

伝えたいこと

楽器を続けるとかやめるとかそんなに難しく考えなくても大丈夫。音楽はいつも変わらずあるから

どうも、ごんざです。 長いこと、ぼくは自分の出したい音と現実に出ている音のギャップに凹んで嫌な気持ちになってばかりいました。 「自分の音色が好きになれない」音楽から一度離れたのにはこんな想いもあったからです。 今は音楽や…

こころ

新入荷のホルンを試奏!ヤマハのYHR-871DにYHR-869D、WillsonのCS230 GB、Wenzel Meinlの205CLT吹いてきました!

どうも、ごんざです。 楽器屋さんから連絡をいただき、ホルンの試奏に行ってきました。 楽器屋さんから「ヤマハとウィルソンの新作のホルンがあるから吹きにこない?」と声をかけていただいた。なにそれ楽しみ。今までとの違いとか全然…

川の流れアレクサンダー・テクニーク

舌の使い方で息の流れと効率が変わりタンギングが驚くほどクリアになるために必要だった2つのこと

どうも、ごんざです。 以前からタンギングについてブツブツ言ってきましたが、アレクサンダーテクニークの時間にフルート奏者の嶋村順子さんにタンギングについて見てもらい、新しい引き出しが増えたのでシェアします。 舌の使い方で息…

プロフェッショナルに学ぶ

プロの美容師に学ぶ、集客術。お客さんはなぜその店を選ぶのか?自分の目指すレッスンがそこにあった!

どうも、ごんざです。 ぼくには学生の頃から髪を切ってもらってる美容師さんがいます。 髪を切ってもらいながらその人と話していて、個人で美容室を経営するのとぼくが仕事を作って活動しているところ、似ているところが多くあってとっ…

オススメ本

根底にあるやさしさに胸を打たれた!イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」がすごい!

どうも、ごんざです。 イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」に心打たれたので紹介します。 まずこの本を読んで一番に思ったことは根底に流れるやさしさがすごい、ということ。 イケダハヤトさんにあまりいいイメージを持ってい…

結婚への挨拶フリーランス

フリーランスの音楽家が丸腰で彼女の家に結婚の挨拶に行くとどうなるか、ありのまますべて話そうと思う

どうも、ごんざです。 というわけで長らくお付き合いしている彼女の家に、最近あいさつに行ってきました。   結婚は国と国とのぶつかり合い?! どのツラさげて行ってきたの? 相手のご両親の反応は? ポイントは大富豪…