2016年12月

こころ

いい加減、自分で自分を評価するのやめよう。自分が感じる自分への評価は、周りの人が感じているものとは必ずしも一致しないんだから

どうもごんざです。 最近、今の自分の実力を試されるような本番が続いています。 そして残念ながらことごとく、思うように演奏できていません。 でも不思議と、後悔はないです。 今まではうまくいかないことがあれば凹んで終わりでし…

奏法

金管楽器奏者の半分くらいが「マウスピースは唇になるべく押し付けないように」と思って吹いている理由

どうもごんざです。 ぼくは以前「マウスピースは唇に押し付けてはいけない」そう思って楽器を吹いていました。 結果がこちら。 楽器を吹くとき、マウスピースと唇、歯の密着が弱いとすぐに調子が悪くなる。アタックが不鮮明になり音も…

こころ

冬になると金管奏者の唇おかしくなって楽器の調子悪くなる問題の解決に向けて立ち上がるときがきた

どうもごんざです。 先日、自分が長年悩んでいることをツイッターでつぶやきました。 冬になると毎年調子悪くなるのが昔からの悩み。楽器が死ぬほど冷たいとか音程がめちゃ低くなるのはいいんです。そうじゃなくて唇が乾燥して振動しな…

フリーランス

火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で胸のスカッとする名言でたのでフリーランスについて考えてみた

どうもごんざです。 TBSの火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見てたら素晴らしい名言でたので忘れないように書き留めておきます。 @Gonja_19 人の善意につけ込んで、労働力をタダで使おうとする。それは搾取です。た…