2017年1月

roadアレクサンダー・テクニーク

アレクサンダー・テクニークとの出会いは人生が変わるきっかけをくれたけど、アレクサンダー・テクニークが人生を変えてくれるわけではない

どうもごんざです。 アレクサンダー・テクニークを学び始めてだいぶ考え方が変わりました。もともと、アレクサンダー・テクニークは脱力がどうとか高い音が出やすくなるだとか、そういったものではありません。 結果として楽器演奏にい…

セミナーワークショップ

音大卒でフリーランスとして仕事をしていくために、どんな方法で発信や活動をしていけばいいのか

どうもごんざです。 以前よりお知らせしていた「〜音楽家のための〜あなたの魅力発掘セミナー」が無事終わりました。 会いたかった人、思わぬ再会をした人、初めてお会いする人、いろんな出会いがありました。 みなさん魅力的な方ばか…

brass吹奏楽

規模の大きな部活にもアレクサンダー・テクニークの要素が必要とされる時代はすぐそこに来ている

どうもごんざです。 今年に入ってから、立て続けに規模の大きな学校の顧問の先生からご連絡をいただく機会がありました。 一番縁遠いと思っていた強豪校の先生から連絡をいただく。最初は自分に何ができるかさっぱり思い浮かばなかった…

知っている人だけが得をするお金のこと

音楽家のみなさん、ビータ(演奏旅行)の度にホテル選びで消耗してませんか?Airbnb(エアビーアンドビー)が便利で安くて快適だったよ!

どうもごんざです。 1月13日から15日まで、大阪に出張レッスンに行くにあたって「どうせならいろんなことにチャレンジしたい!」と思ってAirbnb(エアビーアンドビー)で宿泊場所を予約して泊まってみました。 Airbnb…

吹奏楽

一人で練習していると平気なのに、合奏になるとすぐバテちゃうのは「聴いている部分」が変わるから

どうもごんざです。 はい、これ自分のことです。 いつまでたっても癖が抜けないんですよ。 ぼくの場合は、吹奏楽の本番で毎回調子悪くなるんです。それがなんでか最近やっと原因がわかりました。 何もかもが遅すぎてうんざりするけど…