2017年3月

悩める先輩へ

メンバーにダメ出しばかりしているあなたへ。ダメ出しは3点セットに組み込んで使おう!

どうもごんざです。 生徒が基礎合奏をしたり、セクション練習やパート練習を仕切ったりする場面て部活では本当に多いですよね。 さてそんなとき前に出て仕切るあなた。 メンバーにどんな言葉をかけていますか? ついついダメ出しばか…

金管楽器奏者で「太い音を出したい」と思っているあなたは今すぐ「太い音」を「響きのある音」にアップデートせよ

どうもごんざです。 しばしば吹奏楽部で話題に上る「太い音」について、新たなことがわかったのでこの記事を書いています。 先生が「太い音で吹いて!」というアドバイスを生徒側が(どうやったら太い音で吹けるんだろう)と考えて口の…

simpleアレクサンダー・テクニーク

楽器を吹くために必要なことは、うまくなるほどシンプルになっていく。だけどそこに行き着くまでに転んだ経験も必ず役に立つ

最近レッスンしていても感じるし、自分で楽器を吹いていても感じる。 楽器を演奏するって先に進めば進むほどいろんなものが削ぎ落とされ、シンプルになっていくんじゃないか、と。   演奏時に本当は必要ないのにやっている…

Tree rings演奏

演奏経験が増えるにつれ、なんでもないところで身構えて音を出すことが怖くなっていくその謎に迫る

どうもごんざです。 ある先輩に、自分では今まで思ったこともなかったことを指摘されて、衝撃を受けました。 そしてこの指摘こそ、ぼくだけでなく多くの人を苦しめる、「経験を積むほどにいろいろ考えすぎてしまって吹けなくなってくる…