2017年4月

新入生と先輩1年生にオススメ!

吹奏楽部でありがちな「後輩が何度言ってもわかってくれない」問題、それって誰のせい?

どうもごんざです。 吹奏楽部でも新年度がはじまってみんなの前で合奏を仕切ったり、みんなに何かを伝えるためにしゃべったり、パートをまとめる立場になったり。 みんなの前で話したり、指示を出したり、合奏で音楽をいい方向に進めた…

レッスン

一度でもレッスンを受けてくださった方の記録をカルテのように「Evernote」で一括管理!これでレッスンがスムーズになる!

どうもごんざです。 【ご相談】フォロワーの皆さまに教えてほしいです。レッスンに来てくださった方の細かなことを、パソコン内に次のレッスンのために残しておきたいんですが、カルテ?みたいに記録できるツール、アプリ等ありましたら…

新入生と先輩1年生にオススメ!

仮入部で自分の練習ができないと悩む先輩たちへ。減点方式ではなくて加点方式で練習したらどうだろう?

どうもごんざです。 新入生が入ってきて仮入部だ勧誘だ、と忙しくて新2、3年生はなかなか自分の練習ができない。 そう思っていませんか? でもそれって(いつもこれくらいの時間練習しているのに・・)っていうのが前提としてあるん…

つぶやき

「がんばれ」って言われてがんばれなかったり、「自分の頭で考えろ」と言われてもちっとも考えられなかった理由

どうもごんざです。 高校のとき合奏の時間に「おまえらやる気あんのか!『がんばる』って言葉の意味を辞書で調べてみろ!」と言われて合奏が中断になったことがありました。 音楽からいっとき離れて、丁寧な仕事で抜群の料理と選りすぐ…

アレクサンダー・テクニーク

「そろそろ音楽してもいいんじゃない?」と自分自身に許可を出した日のこと

どうもごんざです。 ぶつぶつと悩み続けていた本番が終わりました。 上達ってずっと登り坂じゃなくて、きっとジグザグしながらしか登っていくんだ 体と心はいつまでも昔の自分の演奏と楽譜の見方と考え方を覚えている 本番まで苦しく…

present新入生と先輩1年生にオススメ!

吹奏楽部の新2年生と新3年生に贈る!後輩の指導に悩んだときに使える9つのヒント

どうもごんざです。 新学期が始まって、これから部活に新入生が入ってきて、いよいよ新体制で部活が始まりますね。 さて、先輩たち。 後輩にどう指導していいか悩んだり、困ったりしていませんか? 楽器のことは先輩や先生が教えてく…