2017年8月

練習方法

1日調子よく金管楽器を吹くために知っておきたいウォーミングアップについての考え方といくつかのエクササイズ

どうもごんざです。 楽器吹いている人同士でもわりかし話題にのぼるのが「音出し何してる?」です。 みんな思い思いのウォーミングアップをしていますよね。 マウスピース練習一つとっても大音量で吹く人、いろんな音域を一息で吹く人…

吹奏楽コンクール

生徒の成長に必要なことは「自分にもできる」の積み重ねと、音楽の楽しさを知ること

どうもごんざです。 今まで10年以上にわたり、たくさんの学校のレッスンをしてきましたが、今年はこれまでで一番深く関わった学校がありました。 今日はその学校の話。 全面的に任せてもらえたので、今までやりたかったことをたくさ…

おすすめの本

本「言葉にできるは武器になる」を読んで。ブログで発信し続けることで、言葉が武器になる

どうもごんざです。 最近、本をよく読みます。 言葉にできるは武器になる。読了。本屋でなんとなく手にとって購入したんですがめちゃ勉強になった。今の自分に必要なことがたくさん書かれてた。いろんなことが音楽に置き換えられた。h…

演奏

吹奏楽部でのばしの音ばかり担当していて暇を持て余しているそこの君!白玉の音符の楽しさを知ろう!

どうもごんざです。 レッスンに行っている学校での出来事を紹介します。 高校生とレッスンしていて。低音楽器の子たちに「曲中ののばしの音つまらないと思ってるでしょ?」と聞いたら食い気味にうなずいてたけど、のばしの音がどれだけ…

最高の休息法おすすめの本

体は疲れてないのにぼーっとする事の多いあなたへ。「世界のエリートがやっている最高の休息法」をオススメします!

どうもごんざです。 最近なんだか身体はそこまで疲れていないのに、なんだかぼーっとする。そんなことが続いていました。 一昨日から2日ほど、体というより脳が疲れていたようで機能停止してましたが復活しました。体の疲ればかりに気…

立川初のシンガポール料理専門店「シンガポール ホーカーズ (SINGAPORE HAWKERZ)」がべらぼうに美味しい!

どうもごんざです。 このブログでお店のレビュー記事って書いたことないのですが、あまりにもすべてが美味しいくて、お店は混んでほしくないけど知ってほしい!そんな思いで今日はこの記事を書いています。 シンガポール料理って聞いて…