自分ができてないことはわかっている、人からのアドバイスに応えたい、だけどできない。どうしたらいいかわからない。練習する時間もそこまでたくさん取れない。もう自分には無理なのかな…。そんな状況に陥っていませんか?

そういった悩みのほとんどは、あなたの努力が足りないからでも、才能がないからでもありません。自分に合ったやり方を選べていないことが原因です。

「高い音を吹くときには◯◯してみよう。」「いい音色で吹くには△△するんだ。」本当にいろんなやり方がありますよね。どのアドバイスも誰かの役には立つものです。

しかしそれが自分に合っていないと、どれだけ真面目にそれを守って練習しても、悲しいことにできなかったことができるようにはなりません。

ですので私とのレッスンは、あなたに合ったやり方を一緒に見つけ、できなかったことをできるようにするための時間です。

レッスンではこんなことができるようになります

  • 苦手音域の克服(ハイトーン、ロウトーン、ミドルトーン)
  • 音を出たいタイミングでクリアに出れるようになる
  • 速いタンギングができるようになる
  • バテにくくなる
  • 自分で考えられるようになる
  • 癖がわかる
  • 必要な練習がわかる
  • 自分にあった吹き方がわかる
  • 体の使い方がわかる
  • 1人1人の持っている音色を自然に出せるようになる
  • 体の痛みや力みの改善
  • なめらかなスラー
  • pからffまでの幅広い音量を無理なく出すために必要な知識と使い方
  • 音楽する上での心のありかた
  • 今の環境で最大限のパフォーマンスを楽器するための音楽との付き合い方
  • 自分に合った練習方法の考え方
  • 演奏時の考え方のクセの発見
  • ご自身の演奏においての引き出しを増やし、やがて自分で増やせるようになっていく

すでに90名以上の方からお声をいただいております!

「なんだか良くなった」ではなく、もはや「別人の音」です。自分のベルから出たとは思えません。劇的ビフォーアフターでした。/社会人/女性/ホルン奏者

こんなに高音が出るなんて驚きです。上吹きでありたいけれど自分には無理かなと諦めていたところなので、今回のレッスンで上吹きの可能性を見出すことができ、よりいっそう練習が楽しくなりそうです/西峯美紗子さん/社会人/ホルン奏者

無理やり音を出すのではなく、自分にあったマウスピースの位置や、息の使い方で音は楽にでるということに気付きました/高校2年生/ホルン奏者

高音域があんなに簡単に出せるとは思ってませんでした…笑。今までのアプローチと全然違うやり方で驚きました/大学の後輩/田中良実さん/ホルン奏者

今まで、「アンブシュアを変えず」「息のみで」pもfも低音も高音も対応していて、俗に言われるキレイな音を出す方法「口の中をあけて」「口を閉めず」で全てを対応しようとしていたことが明確に理解できました/社会人/女性/オーボエ奏者

自分に合ったアンブシュアタイプとアンブシュアモーションを知り、音質及び音域の明らかな改善を感じました/男性/社会人/トロンボーン奏者

なぜ今までできなかったことができるようになるのか

奏法に関するお悩みは、自分に合った「やり方」を知り、選びとることで解決に向かいます。

その自分に合うやり方は、今自分が何を選んでいるか知り、なぜそれを選んでいるかを思い出し、整理し、今は不必要なそのやり方から、今必要なやり方に置き換えることで、見つけることができます。

奏法の悩みの解決は、自分に合ったやり方を見つけ、選びとることによって、あなたにもできるようになるのです。

できないことだらけの状況から這い上がった、レッスンプロフェッショナルがレッスンします

権左勇一

東京都在住。
東大和三、都立片倉、国立音大卒。
これまでにホルンを、笠松長久(元・東京都交響楽団首席)、大野良雄(元・NHK交響楽団)、西條貴人(東京都交響楽団主席)、阿部雅人(元・新日本フィルハーモニー交響楽団、現・沖縄県立芸術大学教授)氏に師事。在学時にはフランク・ロイド氏のマスタークラスを受講。

サントリーホール主催デビューコンサート「レインボー21」出演。
オーケストラ、吹奏楽、室内楽、オペラ、CM・映画レコーディングなど幅広く活動。

後進の指導にも精力的に携わり、小学校から大学、一般団体と、これまで30団体以上の指導に携わり、全国各地で講習会の講師も務める。

文化庁主催「次世代を担う子どもの文化芸術体験事業」に参加。

大学卒業後に2年間、阿部雅人氏のもとで月に2回レッスンを受け、吹き方を1から見直し再構築する。その時の経験が今の指導の根幹をなしている。

 

2017年~2019年までに全国各地で単独で23回の出張レッスンを開催。202212月、3年ぶりに第24回出張レッスンを盛岡にて開催。

20232月大阪にて出張レッスン開催予定。

 

現役音大生の声

ユーフォニアム専攻生 /『通常の楽器のレッスンでは考えられないくらい対話を重視し、一つの価値観に縛られずにいろいろな方法を先生と一緒に探すことのできる、本当に数少ないレッスンだと感じています。「音楽が楽しい!」と思えたのは自分の中でとても大きな変化であり、権左先生のレッスンを受けなければきっともう一生感じることのなかった感情だと思います。』(https://gonzayuichi.com/taikendan3

ホルン専攻生 /『モヤモヤしていたことや疑問に思っていたことなどがどんどん解明されてスッキリしていき、驚きと発見の連続で、権左さんの凄さに笑いが止まりませんでした…』(https://gonzayuichi.com/horn-5)

チューバ専攻生 /『生徒の悩みを一緒に考えてくれて最後まで粘って解決法を見付けて下さる、熱心で優しい方でした。自分がこんな先生になりたいと思えるような人でもありました』(https://gonzayuichi.com/tuba-2

プロの方からのお声

プロトランペット奏者 / ご提案いただいたアイディアや可能性をやりとりしていくことで、頭の中にある理想の音がいくつも形になっていくことが本当にほんとうに楽しく幸せな時間でした。レッスンプロの素晴らしさを改めて感じました。(https://gonzayuichi.com/trumpet-13

プロクラリネット奏者 / 自分のレッスンで生徒さんが良い方向に向かった時に心からうれしそうな顔をしてます。この人は本当に生徒さんのために何か出来ることがないか!と真摯に考えてるんだと感じられるレッスンをしてくれますよ!(https://gonzayuichi.com/clarinet-4)

まずは一度レッスンにお越しください。そこで「やり方」を一緒に見つけましょう!

レッスンではまずお悩みを聞かせていただき、そのあと実際に演奏していただき音を聴きます。すると様々なことがわかります。そこから話しながら2人でいろいろと試行錯誤していくのですが、その際の提案は基本的にとても具体的です。

音楽のアドバイスはしばしば抽象的になりやすいですが、私のレッスンの場合詳細に言語化しますので、レッスンが終わって自分だけで練習するときにも再現性が高いです。

再現性が高く、提案が具体的で明確なのでシンプルに時短になります。これまで暗中模索であったであろう日々の練習は、レッスンで2人で探し当てたやり方を身につけて行く時間になります。

それに加えて、探し当てたやり方を身につけるために、都度必要な練習メニューをお渡しします。

100をゆうに超えるオリジナルのメニューからお渡しすることもありますし、必要に応じて作成もします。ですので(この練習をして何になるんだろう?)というものをお渡しすることはありません。いつも納得感を持って練習に取り組むことができます。

奏法に関してだけでなく、レッスンではあなたが現在取り組んでいる曲であったり、これからやりたいと思っている曲もぜひお持ちください。どんな曲でも構いません。

一見難解なフレーズでも考え方一つで難易度が格段に下がったり、練習のコツがあるものも多いです。また曲に取り組んだ際に必要に応じて基礎練習を提案させていただくこともあります。

さらに今なら「ホルニストのためのレシピ」の中から好きなものをプレゼント

従来の「とりあえずこれを一冊やっておけばいい」というような教則本とは違い、いろんなことにつまづいた権左が、音符だけでなく、解説もふんだんに書き込んで製作している「ホルニストのためのレシピ」では、状況に応じてピンポイントに刺さる練習メニューを多数用意しております。

そのため、その時々の打開したい状況に合わせて自分で組み合わせて使うことで、日々の練習がより効果的になり、充実します。(※定期コースにお申し込みの方対象とさせていただきます)

毎月3名様限定(申し込み状況により随時変動)

なぜ人数を限定するかというと、1日に多くの人数をレッスンできないことが大きな理由です。以前は時間の許す限りレッスンしていましたが、私自身のレッスンのクオリティを考えたときに、1日にそうたくさんの方とレッスンできないことがわかりました。

レッスン毎にひとりひとりの悩みに全力で耳を傾け、限られた時間の中2人で模索していくのにかなり集中を要するからです。

また、レッスン以外の時間にその方専用の練習メニューを作ることもありますし、会わない時間でもその人のことを考えているから、ということも理由にあります。

※3名様に達した場合、お申込みいただいてもお断りする場合がございます。今、このページをお読みの、このときにも、上限に達してしまう可能性があることをご了承ください。(2023年2月は1/27時点で残り2名さまとなっております。)

レッスンにご満足いただけなかった方には全額返金保障

実際にレッスンを受けていただいて変化を感じないようでしたら、お電話かメール、LINEにてご連絡ください。全額返金いたします。うらみっこなしです。お気軽にお申し出ください。※ただしレッスン後3日以内にご連絡の方のみ対応いたします。)

また、一度返金対応させていただいた方のその後のレッスン依頼は、申し訳ありませんがお断りしております。

レッスンコース詳細

年齢経験不問。金管楽器の方対象にレッスンをしています。レッスンには40代、50代の方が特に多くいらしています。

お申し込みの際は、お時間とコースをお選びください。

レッスン時間についての考え方

一般的なレッスンは、レッスン時間が60分の場合、60分内に準備・片付け・音出しも含まれており、実際は45分か50分ほどしかレッスン時間はありませんが、私のレッスンはそうではありません。

60分でお申し込みいただいた場合、60分まるまるレッスン時間とできるよう、各コースともに準備や片付け、音出しの時間を含め、30分長くお部屋をご用意しております。

(例:14時から60分のレッスンの場合、15時までではなく、15時30分までお部屋のご用意をしております。)

お支払いについて

初回は事前のお支払いをお願いしております。銀行振込にてお支払いが可能です。2回目以降のお支払いに関しては初回に相談して決めます。(2023年1月中にPayPal導入予定)

レッスン場所について

JR山手線、新大久保駅の管楽器店ダクのスタジオ「デビュー」(https://www.kkdac.co.jp/debut/)にてレッスンをすることが多いです。

その他には国立市内、国分寺駅付近、所沢駅近くのスタジオ等を利用することもありますし、楽器を吹ける環境があればどこへでも行っています。(現在、埼玉県内や神奈川県内に出向いていますし、個人のお宅にレッスンに伺うこともあります)

柔軟に対応できますのでお気軽にご相談ください。

※希望のレッスン場所が、1時間1000円以上の場所代、交通費が往復で1000円を越える場所でのレッスンの場合は、別途実費をいただきます。片道1時間を越える場所でのレッスンの場合、相談の上別途料金がかかります。

楽器貸出について

様々な理由でレッスンに楽器を持ってくるのが難しい方向けに、楽器の貸出をしております。ご希望の方はお申し込み時にその旨ご記入お願いいたします。(マウスピースはご自分のものお持ちください)

お申し込みにあたって

各項目にチェックを入れていただき、

・レッスンを受けようと思ったきっかけ

・初回レッスン希望日時(候補日がいくつかあるとご希望に添いやすくなります)

・レッスン場所について

・今悩んでいることや質問

以上をご記入の上お申し込みください。

 

おわりに

私のレッスンは抽象的になりがちなアドバイスを具体的に言語化し、「やり方」と「考え方」をお伝えしているのでわかりやすく、何をすればいいかが明確なことがほとんどです。

そのためレッスン後にありがちな(レッスンではできたんだけどなあ)にはなりにくく、レッスン後でも再現性の高いことが特徴です。

たくさんの方のお力になりたい。それが本音です。悩んでいる方々と時間の許す限りレッスンできれば一番いいのですが、ひとりひとりのレッスンのクオリティを維持するために、普段レッスンしている方に加えて+3名さま限定で受け付けております。

 

中学から楽器を始めた私自身、高い音も出なければタンギングも不鮮明で遅い、しかもバテやすい、などの悩みを、何でもかんでもただただ繰り返し練習すればなんとかなるだろうと時間をかけて練習しましたが、一向にできるようにはなりませんでした。

それは「やり方」を知らなかったからです。やり方さえわかればあとはそれを身に付け、自分に合う形に落とし込んでいくだけ。今はそれがわかっているので練習の効率がグンと上がりました。自分自身にこういった経験があるので、私のレッスンは限られた時間の中で音楽をする方にぴったりです。

自分に合うやり方を知り、選べることを実感することで何歳からでも上達できます。ブランクが何年あっても大丈夫です。せっかく好きでやっている音楽。音が苦にならないように、ぜひ私にお手伝いさせてください。

レッスンコース詳細

年齢経験不問。金管楽器の方対象にレッスンをしています。レッスンには40代、50代の方が特に多くいらしています。

お申し込みの際は、お時間とコースをお選びください。

レッスン時間についての考え方

普通のレッスンはレッスン時間が60分の場合、60分内に準備・片付け・音出しも含まれており、実際は45分か50分ほどしかレッスン時間はありませんが、私のレッスンはそうではありません。

60分でお申し込みいただいた場合、60分まるまるレッスン時間とできるよう、各コースともに準備や片付け、音出しの時間を含め、30分長くお部屋をご用意しておりますので、スケジュールには余裕を持ってお越しください。

(14時から60分のレッスンの場合、15時までではなく、15時30分までお部屋のご用意をしております。)

お支払いについて

お支払いは初回は事前のお支払いをお願いしております。銀行振込にてお支払いが可能です。2回目以降のお支払いに関しては初回に相談して決めます。(2023年1月中にPayPal導入予定)

レッスン場所について

JR山手線、新大久保駅の管楽器店ダクのスタジオ「デビュー」(https://www.kkdac.co.jp/debut/)にてレッスンをすることが多いです。

その他には国立市内、国分寺駅付近、所沢駅近くのスタジオ等を利用することもありますし、楽器を吹ける環境があればどこへでも行っています。(現在、埼玉県内や神奈川県内に出向いていますし、個人のお宅にレッスンに伺うこともあります)

柔軟に対応できますのでお気軽にご相談ください。

※希望のレッスン場所が、1時間1000円以上の場所代、交通費が往復で1000円を越える場所でのレッスンの場合は、別途実費をいただきます。片道1時間を越える場所でのレッスンの場合、相談の上別途料金がかかります。

レッスンキャンセルについて

お申し込み前にこちらをお読みください。

レッスンキャンセルについて

レッスンにお申し込みいただいた時点で、ご同意いただいたものとします。 

お申し込みにあたって

・レッスンを受けようと思ったきっかけ

・担当楽器

・経験年数

・初回レッスン希望日時(候補日がいくつかあるとご希望に添いやすくなります)

・どのプランの何分レッスンを希望か(プランよりも長時間のレッスン希望の場合はその旨ご記載ください)

・レッスン場所について

・今悩んでいることや質問

以上をご記入の上お申し込みください。