声帯やリップロールの話もとても興味深く、マウスピースが無くてもできるウォーミングアップとしてどこでも取り入れるようになりました。

出張レッスンアンケート。
前回に引き続き、他県から時間をかけて来てくださいました。前回結構印象的なレッスンだったので、しっかり内容を覚えていて、今回はそこからさらに発展させることができたんじゃないかと思います。

 

それではどうぞ!

もう一度レッスンを受けてみようと思った理由を教えてください。

前回が初めてのごんざさんのレッスンでした。音の出し方や高音と低音のコツ等を教えていただき、日々の基礎練がとても楽しくなりました。得るものが多かったので「またお願いしたい!」と思っていました。

今回のレッスンで、印象的だったこと・新しく得られた発見はありましたか?

まず、前回のレッスンの内容を覚えてらっしゃったのが印象的でした。たくさんレッスンをされているのにとても有難くうれしく思います♪

「こんなに吹けるようになりましたー!」と報告ができ、そのことを一緒に喜んでくれました。

楽器で音を出すまでの手順をより明確に説明していただきました。
声帯やリップロールの話もとても興味深く、マウスピースが無くてもできるウォーミングアップとしてどこでも取り入れるようになりました。
もともと得意だったので(笑)演奏と結びつくのが面白かったです。

ごんざ
手順をしっかり踏むことで、演奏の安定感が増しましたね。

楽器を使わないでできるウォーミングアップにも使えますし、演奏にも活きてくるので、いろんなパターンでリップロールぜひ色々やってみてください…!

「前回と比べてここが変わった」と感じたことがあれば教えてください。

前回、音を出す時にマウスピースをあててすぐに吹いていることを見抜かれ、手順を教えてもらいました。それを取り入れているつもりでしたが、まだ身になっておらず…。今回はもっと細かく手順をみていただきました。

実は…、吹く瞬間に口が開いてしまうことが多かったのですが、閉じることを意識してスムーズに音が出せるようになりました。

難しいフレーズも『技術的には全然問題ない』と言っていただきそれが自信に繋がりました。気持ち一つで音に影響が出ることを共感してもらい、悩みも話せたと思います。

ごんざ
まだ身になっていないというか、さらに踏み込んだって感じだったと思います。

難しいな、と思うフレーズでも、分解して考えることで何が必要なのかわかってくると意外とシンプルだったりしますよね。楽器演奏ってメンタル大切なので、お話よく分かりました。

このタイミングでごんざレッスンを受けてよかったと思えた理由を、今の気持ちと合わせて教えてください。

前回は基礎練中心でしたが、今回は本番前ということで、曲の気になるところを中心にみていただきました。

跳躍のコツも教わり、早速次の日の練習で思うように吹けて本番が楽しみになりました。

レッスンを継続するか迷っている方へ、体験者としてひとことお願いします。

ごんささんの人柄も分かっているので、安心して疑問質問ぶつけることができました。

また、吹いてる様子からも提案してもらい、自分では気が付かなかったことがわかるようになるのが楽しいです♪

そのほか感想やリクエストがあれば、自由にご記入ください。

また機会がありましたらぜひお願いしたいです!

基礎も曲も楽しく吹いているので成長したところをみてもらえるかな??(笑)

ごんざ
レッスン翌日にご連絡くださり、合奏で早速成果が出たことを教えてくれて嬉しかったです。演奏ってちょっとしたことでガラッと変わるので、基礎も楽しめたらさらに上達しますよー!

またぜひお会いしましょう。ありがとうございました!!

 

 

\Xでごんざを  

エールを贈る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です