2017年2月

マウスピース練習方法

はじめの5分取り組むだけで自分史上1番いい音で練習を始めることができるマウスピース練習

どうもごんざです。 金管楽器の方って楽器を吹く前どれくらいマウスピース練習してるんでしょうか? ぼくはここ何年もほとんどマウスピース練習せずに楽器を吹き始めていました。マウスピースってなんだかいい音出ないし、きれいに音を…

stretchpoleガジェット&ツール

1日たったの5分!家で疲れた体をゆるめられるし肩甲骨周りもスッキリするストレッチポールが最高におすすめ!

長時間同じ姿勢でいると腰が痛くなったり、肩が凝ったりしますよね。デスクワークをしていたり、音楽家の方は腰痛や肩こりに悩まされている話をよく聞きます。 「体凝ってきたなあ」って思ったとき、整体や整骨院、カイロプラティックや…

部活

パート練習がうまく仕切れない、雰囲気が悪くなってしまう、みんながついてきてくれない、そんな悩めるリーダーに捧げる5つのヒント

どうもごんざです。 3年生が引退して、多くの部活では2年生が部活を仕切り始めていることでしょう。 楽しく集中して中身のあるパート練習にしたい、合奏にしたい、セクション練習にしたい。   でも、どうもうまくいかな…

cat部活

金管セクションを勝手に代表して言いたい!「合奏中に一人取り出されて吹いているとき頼むから前の人たち振り向かないで」

どうもごんざです。 合奏中に金管セクションが日々感じている「身内の視線が一番怖い問題」。 その試練は中学校の吹奏楽部から始まり、高校、大学、社会人、プロの現場でも多くの金管セクションの心の寿命を縮めています。 &nbsp…

マウスピースホルン

ホルンのマウスピースをUカップ(Alexander21)からVカップ(Stork Francis Orval Model 06)に換えてみて感じていること

どうもごんざです。 あるとき「もうちょっと大きいマウスピースでもいいんじゃない?」と人に言われたことをきっかけに、マウスピースを今換えてみているところです。 おおむねいい感じなんですが、勝手が違うところもあるので慣れるま…