吹奏楽部での指導方法を見直すきっかけになった1つの出来事

どうも、ごんざです。

 

先生と生徒って呼び方、レッスンて言葉もなんだかなーって話は前回(音楽のレッスン、先生、生徒。なにか別の言い方ないの?!)でたけど、こう考えるようになったきっかけがある。

 

今でこそ、演奏者の「こうしたい!」という思いを聞いて、その思いを大事にしていきたいなあと思っているけど、以前のぼくはそうは思っていなかった。

 

レッスンを始めたばかりの頃

レッスンでは、縦、横、音程が合わなきゃ話にならないし、吹奏楽コンクール目前の練習ともなれば、どうやったらその3つの精度が上がるか、そればっかり考えてた。

 

自分が高校時代に散々「やらされて」嫌だったことを、いつしかそのまま同じ方法で子供たちに教えていたんだ。
いかに嫌な練習を楽しくやるか、と考えてはいたけど結局やり方は一緒。

 

自分がそれしか知らなかったのだから、そのやり方でしか教えられなかったのは、仕方ないと言えば仕方なかったとは思う。

 

 

実際、当時の練習方法は一定の効果はあって。
音はまとまるし、整った演奏にはなる。
でも、長続きしない。その場だけ。

 

そりゃそうだよね、やらされてるんだから。

 

わかっているのにその練習方法を続け、しまいには文句も言ってた。「一回だけ呼んでもらっても、こっちだって魔法使いじゃないんだよ」と。

 

でもそんな凝り固まった「こうじゃなきゃだめだ」が打ち壊されることになる。

 

考え方が変わる、きっかけになった出来事

何年か講師としてレッスンに行っていた高校ではじめて合奏を見学したときに、衝撃的なことがあった。

基礎合奏をやらない学校だったんだ。

 

まったくやらない、わけではないけれど、自分が高校時代嫌というほど時間をかけた、チューニング、縦、横、そういったものに重きはおいていなかった。

では、そこの学校は下手だったのか、聞くにたえない演奏だったか、と言われればそんなことはなくて。

 

むしろ、みんなのびのびと吹いていて、響きのある素敵なサウンドだった。

 

少しバランスが崩れたりばらつくところはあったけど、それでも何にもとらわれず、吹きたいように吹いてる彼らは活き活きとしていて、楽しそう。

 

楽しそう、というのが何より印象的で、実際そこの生徒たちはみんな元気で笑顔が多かった。

あー、大事なことはこれだったか。

 

コンクールで評価されるいい演奏をする

この思いが優先され始めると、本来あるべき姿から少しずつ離れていく。

 

音程を合わせなきゃいけない。

 

縦を合わせなきゃいけない。

 

バランスを合わせなきゃいけない。

 

音をはずしちゃいけない。

 

 

実際、吹奏楽コンクールという場面では分かりやすい分、審査の基準になります。

 

 

自分が嫌だったことを、生徒にも同じようにやらせていた自分にはっきりと気が付いた。そこから考え方が少しずつ変わっていった。

そうしたこともあって、アレキサンダーテクニークに引き寄せられていったのかなあ。

 

奏でたい音をだし、やりたい音楽を演奏する

「こうしたい」という望みが先にあるだけで、同じ練習でも意味はまったく変わる。

 

こういう音楽がしたい

 

こんな音色で吹きたい

 

聞いてくれる人に気持ちを伝えたい

 

そのために何ができるか。何が必要か。
そう考えたときに、音程の話がでたり、縦横の話がでたりするんじゃないかな。少なくとも最初からチューナーに頼りきったり、メトロノームに従順にテンポを合わせるっていうのは順番が違う。

 

技術的なことは後からでも取り返せるけど、みんなが持っている「こうしたい」「こう吹きたい」という望みは、置いておくとどんどんホコリをかぶって忘れ去られていく。

 

その望みを見つける手伝い、それがぼくのやりたいこと。

 

まとめ

今ではレッスンにいけば「今日は何をしようか」「どんなことがしたい?」と、話を聞いて進めていく、というやり方に自然となった。

 

吹いてもらうたびに「どう思った?」「どうしたい?」と話をする。コミニュケーションをとりながら時間は進んでいきます。

 

これまではレッスンは先生が生徒を教えるもの、と思ってた。
でもそれは違った。

 

 

教える、ではなくて、提案する。
やりたくなかったら、相手はやらなくたっていい。

「こんな方法があるよ」「これはどう?」

少しでも変化があれば手放しで喜びたい。

いつも前向きで楽しい時間を過ごしたい。

 

 

 

あー、自分で言った割に練習とかレッスンとか生徒とかって言葉、どうしても使っちゃう!それだけ便利な言葉なんだなあ。

 

 

 

おしまい

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ごんざ ゆういち

国立音楽大学卒業。ホルン奏者。講師。 自身が長い間、心身ともに不健康な状態で音楽と関わってきた経験から「健康的に音楽と関わる」をコンセプトに多方面で活動中。 現在アレクサンダー・テクニーク勉強中。